理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

サピックスオープンと学園祭

昨日は実力診断サピックスオープンでした。
朝、「今日は復習テストだ!」と言うので、何を言ってるの?どちらかというと真逆。。と思って聞くと、
「復習じゃないよ、復讐」と。
4月のマンスリーで撃沈したので今回リベンジしたい、という意味でした。

復讐はうまくいったのでしょうか?
採点していないのでわかりませんが、国語と社会は全部書けたとのこと。理科は1問だけ時間が足りず、算数は最後の大問1問分時間が足りなかったそう。算数の時間不足は気がかりですが、まずは3回連続時間不足で悩んでいた社会が間に合ったのはよかったです。

テスト後はランチをして、その足で学園祭にも行きました。
さすがにテスト後は疲れていてあまり楽しめず、いい印象をもちづらかったようです。帰宅後の勉強もあまりできなかったし、強行したことをちょっと後悔。。
6年生になると午前午後模試などもあるようですが、相当にシビアなことだな、と思いました。

・・・
土曜日は雨のおかげでスポ少の練習がなくなり、1日たっぷり勉強できました。
テキスト10以降の家庭学習状況を全て確認したところ、形だけの丸つけ等まずいところが多々あったので半日つきあい補っていきました。やはり平日1人で取り組む時間の勉強のやり方が、すごく雑です。丸つけし忘れなども平気でありますし。このままではまずい。

以前サポートを控えめにする、と書きましたが撤回。家庭学習の到達点を親子でもう一度確認し、この期間にしっかりした学習姿勢を身につけるようにしていきたいです。