理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

5年生 5月サピックスオープン 結果

サピックスオープンの結果が出ました。


理科>>>>>>>4科>国語>社会>60>>>>>算数

5回平均偏差値との関係は、
4教科:±0
算数 ↓ 7.0   国語 ↑ 4.6   理科 ↑ 7.1   社会 ↑ 1.3

算数がずば抜けて悪いですが(理科との差は20超…)、今課題が見つかってよかったです。昨日早速、3問だけ選んで「式を書いて解いてみて」と言うと、すんなり正解していました。ただ、式を書かせるのが大変でした。すぐダイレクトに計算しようとするので、そのたびに「式!」と横から指摘してやっと書く、という状況。しばらくうるさく言わなければ。


4月マンスリーで悪かった国語と社会は、今回復活したので少し救われました。国語は先日家庭学習ノートに先生からお褒めのコメントももらって、本人もやる気になってきました。今は親子でやっていますが、今後一人でできるようになるまで母もさぼらずサポート頑張ります。

理科。順位もキラキラ☆でした。
5年生になってしばらく続いた復習回や、デイリーステップに毎回出てくる復習で、
これまでふわふわしていた部分の知識もきっちり整理されてきているおかげだと思います。まさにスパイラルのたまもの。
理科好きくんですからね。自信の源にしていってください。