理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

99点

惜しい!!

国語のデイリーチェックの点数です。文法で1問ミス。

でも、5年生になってから国語のデイリーチェックは、90点台すら確か初めてです。2〜3月と概ね80点台で推移していたのが、急激に採点基準が厳しくなり4月頃から60点台も普通になりました。

国語の知識関係、ずっと自分で丸付けまでやらせてましたが、前回マンスリーの撃沈もあり急遽母が介入したのです。漢字は厳しく丸付けし、文法は間違え部分について説明し一緒に復習しました。

やればできる!!

…やるかどうかが問題。

・・・

ところで前回マンスリー以降母のサポートを増やしてしまっていますが、息子はそれが嫌なようです。
「自分がお母さんの負担を増やしていることに耐えられない」と言われました。
反抗期というか自我が目覚めかけているというか、、
まあ少しずつ成長しているのでしょう。
 
自分で到達点を意識した学習できるのであればもちろん祝福すべき成長なのですが、放っておくと粗い勉強の仕方するからなぁ・・・
折り合いをつけなければなりません。
デイリーチェックの目標点数を決めて、それを達成できている限り何も手出し口出ししないよ、などとするのがいいのかな。
 
うーん。。。