理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

どうにかしないと-算数編-

国語編から時間が経ってしまいましたが、次は算数編。

算数は、式を書かないのをまずはどうにかしたいのです。

平日夕方は一人で勉強するので誰も注意喚起できません。

とはいえ、やっている時に横から言うのも、よからぬ雰囲気になり別の意味でミスにつながる可能性おおあり。。

そんな折、娘用の低学年向け文章題を見てふと思いつき、あらかじめデイリーサポートの解答欄にメモをしてみることにしました。

問題文下の余白左上に(式)と書き、余白は計算スペースではなく式を書く欄であるという体裁に。さらに、解答欄の枠下にある配点が例えば20点ならば、「式10点・答え10点」とボールペンで書いておいてみました。

すると!見事に欠かさず式を書いてました〜。しかも、それ以降しょーもないミスは驚くほどないです(*゚▽゚*) 

立式やはり大切!

 

時間は前よりかかっているようです。訓練訓練!毎回書くことで時間は短くなるかな。

そして、こんな書き込みを母がしなくても書いてほしい!

が、基本面倒くさがりのため放っておくと書かなくなるだろうことは目に見えています(前回経験済み)。。しばらくは記入して、習慣づいたかなーと思っても油断せず確認を続けようと思います。