理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

最近の算数

算数no.15、11〜14の復習回。

最近の算数単元、確かに家庭学習でも好調でしたが、授業で解いてきたBテキストno.15は100点4枚、×がEの1問だけという、本人過去最高の出来でした。何より嬉しかったのは必要に応じて正しく立式するなど、解いた形跡がよかったことです。

得意分野だからなのか、式を立てる習慣がつきはじめたのがよかったのかよくわかりませんが、両方かな。

…明日のマンスリーもこの調子でいけるといいね!

ただ、ツッコミどころ満載な計算ミスはこの1ヶ月程増えています。×なのに割り算してしまったりなど、符号のとり間違も多発中。基礎トレも1~4でのミスが最近目立ちますし。。

計コンを何週間かやっていなかったのも影響しているのかもしれません。やはり継続が大切だと痛感しました。。

・・・

親から見て、算数の得意不得意はかなりはっきりしてきました。

数・量で言えば数が苦手で量はまあ大丈夫。

数の分野(数の性質、場合の数など)は何かプラスαをして、5年のうちに苦手を払拭したいと考え中。。サピの過去テキストはこういうとき若干使いづらいのです。

 

買ったものの数ページしかやっていないこれか

算数/プラスワン問題集―中学受験

算数/プラスワン問題集―中学受験

 

↑演習量が適度にたくさんあるのがいいです。

 

もしくは評判のいいこれか

中学入試 算数 塾技100 新装版 (中学入試 塾技)

中学入試 算数 塾技100 新装版 (中学入試 塾技)

 

 

一度本人も連れて本屋に行き、検討しようと思います!

広告を非表示にする