理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

本日マンスリー

息子はマンスリーを受ける夢を見たそうです。マンスリー直前でも、自分からマンスリーの話なんて全くしないのですが気にしているんだな。

緊張もするそうです。「組分けのほうが緊張するんじゃない?(昇降無制限だし)」と聞くと、悪い結果は大体マンスリーだから、マンスリーのほうが緊張する、と。

ああ、そういえば息子組分けでは3回ともコースアップしていました。下がるのはいつもマンスリー。

 

母はマンスリーがどうかよりも、算数が楽しくなってきていること(算数Bテキストの表紙に先日「TANOSHII!!」となぜかローマ字で大きく書いていた)と50分単位勉強で平日の学習内容を今までより充実させられる予測が立ったことが嬉しく、今後の学習方針に頭がいってます。

これまでの野放し学習、15~20分やっては1時間くらいダラダラし、よし続きやるかという感じでまた15~20分、のようなやり方をしていたと思われます。今まで通りの学習内容を50分単位でさせたら、1.5セットで終わったとのことで。 …いやいやこれまで火木は90min分程度しかやっていなかったってこと? 

50分というのはテスト1教科分。難なく50分集中できるようになれたらそのほうが絶対いいよね。スポーツの練習をしていて、15分くらいで疲れたから一人でコートを出て休む、とかあり得ないでしょ。それと同じだよ。トレーニングと思って必ず50分は守りなさい、と話しています。

50分連続勉強、2セット目の途中くらいから休憩したくなるらしいのですが、ここを乗り越えて、軽く3セットできるくらいになってほしい。