理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

ジュニア算数オリンピックと漢検9級

ジュニア算数オリンピック、ファイナルにはあと1.5問足りませんでした。

もともとファイナルを目指すとかなく軽い気持ちでの受験。前日10問くらいの過去問を解いた程度ですが頑張ったのではと思います。とにかく楽しそうだったのが収穫。来年もうまくスケジューリングしてトライしたいです。

・・・

今月は小2の娘も漢検に挑戦させようと思っていたのですが、結果的には途中で断念しました。語彙なさすぎるのが問題で、漢字の問題として出てくる言葉の意味がわからず音だけで答えを書いてしまう。「ほうなげ」を「ほうなげ」とかね。壮絶な競技!!って母的にはおもしろくて笑っちゃうのですが。

ただ、そうする中で辞書を引くことを覚えさせたら習慣づきつつあるのが収穫。語彙と漢字、両方を学習するというよい状況が生まれてきました。また、習っていない漢字でも類推して読む力は急速についてきたので、読書はさらに楽しめるのではないかと思います。漢検の問題集、引き続き取り組んでいきます。

娘は息子以上に男子的な生活です。家の前の袋小路でほぼ常に同年代の子ども達が遊んでいる環境ということもあり、土日は朝から暗くなるまで友達と外遊び。お昼とおやつの時間だけ帰ってきます。家で勉強していても外で友達の声が聞こえるともうだめ。頭は外の方へ行ってしまって全然集中できません(涙)。平日は母があまり面倒見られないので少しずつしかできないですし。

負けず嫌いなので、漢検のような成果のはっきり出るものはいいと思っているのですが、道のりはなかなか険しいです。