理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

自由自在 小学高学年社会

SAPIX主催学校説明会で、麻布の校長先生がお勧めしていた自由自在社会。

書店で改めて見て、確かに素晴らしい充実度だなと感じ、購入してしまいました。社会の参考書は初めてです。

小学高学年 社会 自由自在: 基礎からできる有名中学入試対策

小学高学年 社会 自由自在: 基礎からできる有名中学入試対策

 

 

本当に、1冊によくここまで凝縮されていると思います。「これを3回読むといいですよ」って、校長先生さらっとおっしゃってましたが、これを最初から最後まで通しで読むにはそれだけの基礎ができていないと難しいし、すごく高度な学習法だと思いました。しかも3回読むのはね。うちの息子にはできないと思います〜。

でも、これまで毎週1冊ずつのテキストでやってきたことを頭の中で統合するにはとてもよさそうです。

息子には、組分け前に工業の部分だけでも読んでおいたら?と渡しました。

そのまま開いて読んでいるのをキッチンから嬉しく見ていたのですが、、、

しばらくして、開いているのが歴史のページだとわかりました(-_-)

 

・・・確かに、テスト前に無性に無関係の本を読みたくなったりするのよね。母も経験あるよ。

そういう意味では、サピのテキストだと逃亡できないですね。よくできてます!