理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

5年生 7月組分けテスト結果

理科>4教科>算数>>65>国語>>>>>>社会

4教科合計、算数、国語がそれぞれ自己ベスト。

 

3月組分けで目標順位を達成したものの、本人が納得いかず見送り目標設定しなおしたのですが、今回その目標をクリアしました。今度こそKOOVが我が家に(^^) 

 

母はなんと言っても算数初の65overが嬉しいです。4年生の1年間は55前後をひたすらウロウロして終わったので。。引き続き努力しましょう!

記述問題3問まるまる空欄で青ざめた国語は、平均点に救われました。

今回物語文の余白に書いた人物の相関関係を見ると的確な図を書けていました。 [オヤジ→かばう(家出の理由を見抜く)→優美]など。この作業のおかげか、選択問題はパーフェクトでした。

夏休みは国語の要の読解編で、相関図を書くなどしながら丁寧に解く、という学習をしてほしいなあと思っています。

それと最近60を超えられなくなった社会。やはり知識がうすぼんやりしてしまっているところが多々あるようです。なので夏休みは、コアプラスを4月分から1週分/dayで2周目をさせようかなと思っています。今回知識が曖昧なために間違えた問題、コアプラスを見てみるとどれもちゃんと書かれていて、コアプラスおそるべし!と思いました。ま、作成主体が同じだから当然なのですけどね。その事実、息子にはわかりやすく衝撃で、しっかり取り組むきっかけになったかなと思います。億劫がるんですよね、コアプラス。。。