理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

最後のピアノ発表会 そして本日復習テスト

三連休のメインイベントはピアノの発表会でした。

息子は春くらいに、ピアノはもう限界、発表会が終わったら辞める。と決めたので、最後の発表会です。今回、コツコツ練習を積み重ねることができなかったので、連休は最後の追い込み練習をしました。練習不足は否めなかったものの、なんとか無事演奏を終え母もほっとしました。ちょっと寂しいですが、いつか興味ができたときにまた弾くことがあればいいなと思います。

そして本日は復習テスト。

いつも、マンスリーなどの場合は事前に何をやるかリストアップしてペース配分してやっていくのですが、今回は思いつくままにやる、という感じになってしまいました。

やったことを振り返ってみると、

漢字の問題ページとデイリーチェック間違え問題を再度解き、書き取り練習。

理科人体のポイントチェック→確認問題一部解き直し

算数は割合の総合回20テキストを、デイリーサポート全問、デリサピ一部解き直し。ベイシック〈割合〉を4章まで。15テキストもしなければと思いつつできなかった!今の基礎トレにも出ている範囲なので大丈夫なことを祈ります。

社会は範囲のテキストを読み、白地図トレーニングとデイリーステップ解き直し。

 

・・・算数以外の20テキストの復習を棚上げしたこともあり、思ったよりやっていました。平均点高そうですね。。

息子は組分けテストの結果がよかったことや、金シール20枚というプチゴール達成後完全に気が抜けていて、最近は50分ルールも頻繁に無視しています。喝の入る成績がここで出た方がいいくらいかと思います。

 

そういえばピアノ発表会後食事会をしたのですが、その際おばあちゃんに行きたい中学を聞かれ、迷いもせず第1〜3志望まで答えていました(汗)

ちゃんと日程もかぶってなく、意外と本気で考えている?

でも偏差値的には第1<第2<第3

・・・偏差値で選ぶものではないとはいえ、それってどうなの? ってところですが。