理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

母反省

復習テスト、我が家は母のミスがありました。

いつもサピの日は、夕方サピに出かける前に食べるためのパン等の軽食を用意しておくのですが、それを昨日忘れてました。

息子は復習テスト最後の理科の時間に完全にエネルギー切れし、ふりこの問題を解くための頭を充分働かせられず大幅な時間不足に陥ったそうです。

反省・・・

しかし、こういうことは初めてではなく、「そういう場合は自分で食パンをトーストして食べて行ってね」と言ってきていたのですが。面倒なんでしょうね。何も食べずに行き「お腹すいたー!」と帰ってきます。しかし4科目のテストの日はなんとしても食べておくべきだったね。

はあ。コースに影響のないテストでよかった。

だからというわけでもないのですが、今回はきっぱり自己採点しないことにしました。

 

復習テスト後は、夏休みの計画について話し、方針が決まりました。

1日の計画表も細かく書いてましたよ。やはり定刻アラームで規則正しい学習リズムでやっていこうとしています。が、息子はどうしても休憩時間をもう少し長く、20分ほしいそうで。話し合って、60分学習20分休憩というサイクルでやってみることにしました。

あと、最近やる気がダウンしているのが気になっていましたが、どうやらベイシックのアプローチが原因らしいです。吐き気がするほどイヤだ、とのこと。それでテンションが下がって他も終わらないらしい。えーー。

なので今後アプローチはとばし、ステップ1以降を解きます。

そ、そんなことでこんなに学習状況悪くなるのか、、とビックリするやらあきれるやら、です。