理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

5年生 7月復習テスト結果

7月復習テストの結果は、社会が70over、国語under50

社会>>>>>>4教科>算数>理科>>60>>>>>>>>国語

 

過去5回平均偏差値との関係は、

4教科→±0

算数↑1.7 国語↓7.2 理科↓6.0 社会↑11.4

4科合計は5回平均±0。しかし科目ごとに見ると、算数以外めちゃくちゃです。。

社会はアトラスと照らし合わせながら白地図トレーニングをやりましたが、それがとてもよかったそうです(本人談)。 引き続き、夏は白地図トレーニングにしっかり取り組む予定です。

国語が4月マンスリーの最低偏差値をさらに更新。。実は先日の保護者会後、国語の先生に相談に行ったのですが、そのときには心配ない、これから伸びますよと言われました。ちょっとびっくりしましたが、ついていこうと思いました。いただいたアドバイスを夏休みに実践します。

 

結果が出るまで全く自己採点をしなかったのははじめてでした。心穏やかに過ごせていいわ、と思ってましたが、マイページを開く時はいつもよりドキドキします。

あと、答案も問題も見ていないので、本当に成績のみで内容がわからない。これからテストの復習をさせますけど、親の内容把握がふわっとして気持ち悪い感じです。

が、まあ今回は敢えてこのまま親は把握しようとせず、本人の復習あるのみにしてしまおうと思います。既に夏の学習の方向性は決めてしまっており、修正もするつもりないので。