理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

明日から夏期講習

貴重な1週間のお休みも最終日です。

やはりサピの授業がないと、親もゆったりできるな〜と改めて。家に新しいテキストが入ってこないのが平穏です。それも今日で最後かと思うとちょっと名残惜しい。

学校のワーク系の宿題は少なかったので早々に終わりました。サピの家庭学習は復習テストの直しをしつつ、国語の要(知識編)と白地図トレーニングとベイシックと社会コアプラスを毎日少しずつ進めてきました。

昨日今日は夕食前までに勉強を終わらせ夕食後はKOOVで遊ぶ、という流れになっていい感じなので、夏期講習中そのリズムを続けていくのが目標です。

KOOVはシンプルなデザインで色も綺麗ですし、赤外線センサーや光センサーを組み込めておもしろいです。今日やっていたトラックは、まず前進して障害物に出会うとビープ音を鳴らしながらバックする、という動きをしたり、だんだん減速して止まったりとか。自分がプログラミングして実際に動くので、達成感があるようです。一箇所でもミスするとおかしな挙動になるので、ものごとを完璧に完成するいい訓練になるといいな。

明日から頑張りましょう!