理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

地理総まとめの夏

4日授業→1日休みのサイクル、サイクル的にはちょうどいいと感じますが、貴重な1日の休みは土曜か日曜だったらなあ、と思ってしまいます。せっかくの夏休み、お出かけもなかなかできないですね。

 

さて、5年夏期講習の社会は毎回入試問題レベルの演習問題を授業内で解きますが、その範囲に合わせて事前復習を試みています。具体的には、年間学習法に載っている白地図トレーニングの該当ページを事前にやって知識を確認し、さらに曖昧だなと思われるところを中心にサピの過去テキストを振り返っています。

以前から、社会のテキストはスキャンして縮小印刷し、縮小版を作っていました。これが今活躍しています。

 

 4年のテキストはB4→A5に縮小してしまいましたが、5年テキストは字も小さくなったのでB4→A4に縮小。工業のページなどは途中5年分からは90度回転して読むことになるのですが、目的があって開いているので無問題でした。表紙の表と裏、テーマ1〜3のみ抽出で、この2冊に納まります。

 

f:id:haru2019:20170805090539j:image

 

やはり勝手知ったるサピのテキストだと素早く知識を再確認できるようで、自由自在の出番はあまりないかもしれません。6年生になったらまた地理の復習があるようなので、この2冊使い倒してほしいです。

クリアファイルのため、書き込みができないのがデメリットといえばデメリット。いざとなればマッキー等で書けばいいかなと思っていますが。。

 

昨日の休みに行うサピの復習、1項目は本人にやりたいことをピックアップしてもらったところ、夏期講習で扱った社会の知識を白地図にまとめる作業を選びました。この夏社会好きになってきているかも。

そんな中、母は再び算数が気になってます。授業中解いてくる問題の正答率が芳しくない・・・