理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

夏期講習第3クール終了

夏期講習の算数、5と6と7に苦戦です。

特に5の比と割合(2)。普段手こずる問題、あったとしても1テキストにつき2問くらいまでにおさまってますが、このテキストは数問あったようです。

そのうち2問は解説読んでも解決しないと言うので、質問教室に行くことを促しました。しかし。。

息子はまだ質問教室を利用したことがありません。

平常授業後は夜遅くなり生活リズムが乱れるのを避けたいので、私も推奨していないのですが、季節講習中はチャンス。

しかし朝は行くと言っていたものの、帰ってから聞くと「どこに行けばいいかわからなかったから行ってない」と、、

なんとも情けないのですが、親もわからないから何も言えない。

で、結局「もう一度解説読むよ!」と読み始め、今度は納得したみたいです。「なーんだそういうことか」と。さらに翌日解いたら解けたので大丈夫かな。

7の場合の数も、おそらく未解決の問題が残ってます。場合の数は数ヶ月おきにまわってきますが、その度に苦戦しているような?

いつでも解ける!という境地に至れる日は来るのでしょうか。。

 

そんな、算数が心配な日々ではありますが、学習のペースには慣れたようで日々予定通りに進めています。

なので今日の勉強は軽めにして、工作(学校宿題)をやっています。私も今日は在宅仕事にしました。

明るいうちに目処をつけて、久しぶりに虫捕りに行きたいのだそうです。暑いけど捕獲できるかな。