理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

束の間の夏休み

ただいま南国です。海やホテルのプールで思う存分遊んでいます。今日はゾウに乗る予定^ ^

勉強の方は、基礎トレと、算数のサマーサピとサポートを、間違えの多い回のみ持ってきました。ゴリゴリ机で勉強するのは息子もですがパパも閉口するので、ホテルのベッドでゴロゴロしながら復習しています。サマーサピに自分が書いた式と答えを見てどこが間違えていてどうしなければならないかを言う。「あ、最後2で割らないといけなかった!だから答えは◯◯?」「正解!」そんな感じでゆるく復習しています。パパも内容を把握したので食事中に「このパイナップル9個とライチ3個を家族4人に3個ずつ配る方法は何通り?」とか突然算数をやってます。息子もそういうのは大歓迎みたいです。

今日一日遊んで明日帰国します。帰ったらまた夏期講習。私も仕事がすごく忙しくなる予定なのでちょっと気が重いですー。