理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

5年の夏に読んだ本

5年の夏、6月から8月までに息子が読んだ本。  

 

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)

 

まずは3年生の時に読んだハリーポッター。母がうっかり新しい本を入手しない日が続いたため再読しはじめ、結局全巻読んだみたいです。 

自分の経験からも、同じ本を複数回読むのはいいことだとは思いますが19巻は長すぎるー、、

2年経って読むといろいろ発見があるんじゃない?と聞くと「うん、すごくある!」と言ってました。どんな発見かはあまり聞けずじまい。

 

水滸伝 上 替天行道

水滸伝 上 替天行道

 

渡辺仙州さんの中国ものはお気に入りのシリーズ。

 

きのう、火星に行った。 (講談社文庫)

きのう、火星に行った。 (講談社文庫)

 

そして要の読解編に導入部分が出てきたこれ!

びっくりするほど夢中になって、3時間くらいで読み終わっていました〜。「気持ちめっちゃわかる!!」とかなんとか。共感できるところが多々あったみたい。

母も読みましたがよかったです。小学校高学年男子に本当おすすめ!って思いました。

 

ワクチンと薬の発見―牛痘から抗生物質へ (人がつなげる科学の歴史)

ワクチンと薬の発見―牛痘から抗生物質へ (人がつなげる科学の歴史)

 

詳しいしわかりやすい。いいです! 全シリーズ読む予定。 

 

そして今は、日本の歴史を読み返し始めているところです(笑)