理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

5年生 第1回志望校診断サピックスオープン 結果

理科≒国語>>4科>>社会>>算数

でした。

 ・

 ・

 ・

 えっともう一度。

 

理科≒国語

 

国語の偏差値は過去最高でした! 理科と国語が並ぶなんて。。

そういえば、5月のSOも国語よかったです。相性の問題なのでしょうか。よくわかりません。

 

4科偏差値は最近のマンスリーと組分けの間くらい。

タイプは、算国社がどれもBタイプの方がよく、理科はABほぼ同じ。

志望校判定は、第一志望含め本気のところは全て80でした。

 

算数が、、5月のSOよりは上昇したものの、4科の中で一番悪いです。最近の算数、組分けやマンスリーではよくなってきていますが、まだまだ力が足りないということがよくわかります。

逆にマンスリーで毎回のように結果が出ない国語と社会は、SOでは問題ないです。5月SOも同じでした。

 

不思議ですが、国語と社会はBが引き上げてくれているので、そのせいかなあと思います。基礎知識をもっとしっかり揺るぎないものにしろということでしょう。

母は算数の学習状況を、引き続きしっかり気にしていこうと思います。

 

長い夏期講習と2回のテストが終わり結果も出て、ようやく一区切りついたなあと思います。

よくがんばったね。おつかれさま!

そして、以前よりその大変さを多々耳にしていた5年後期に突入です。秋は学校訪問を予定しており息子も楽しみにしています。志望校を訪れモチベーションを高め、頑張っていってほしいと思います。