理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

学校説明会 -聖光学院編-

先週末、父子で聖光学院の学校説明会に参加してきました。以下、父の報告と印象です。

・開始25分程前に到着。説明会が始まるまでの時間、弦楽オーケストラ部の演奏があった。レベルが高く、とてもよい雰囲気だった。

・校長先生は一ビジネスマンとしてすごいと思った。すごい経営手腕だね。

・海外研修など、海外経験しやすい環境が用意されているのは素晴らしい。

SSHの話と英語の話が多くて、数学やいくつかの教科については言及されなかったのがちょっと残念。しっかりやってるだろうとはもちろん思うけど。

・校舎がすばらしい。配置や設備に全て意図とこだわりがあって感心した。なんて贅沢な教育環境。

・親として見て、いい学校という感じが若干した。子どもにとってどうなのかな。


…夫婦ともに、出身校が面倒見とか改革とかと無縁の伝統校。すみずみまできっちり考えてくれることに、正直にいうと些か生理的な違和感を感じてしまいます。しかし、子どものことを考えると親として大きな安心感を感じます。人気があるのはよく分かります。

何より、超難関校。受験する可能性があるのなら、しっかり実力をつけなければいけません。